空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

「こういうの自分で作れるんですか」

ふじのみや西町ブックストリートに参加してきました。暑い中、とても楽しい時間だったと思います。焼きそばも美味かったし(何しに行ってるの)。

古本市なのに、古本をあんまり売る気がなくて、イベントのお知らせをある感じで行ってきた。ちょっと距離あるし*1、気軽に来てねとは言いづらいのだけど、こういうところもあるよということは伝えたかった。

「こういうの、自分で作れるんですか」

とはよく聞かれた。こういうの、というのは要は同人誌のこと。なので、隠しても仕方ないのでざっくりと方法を伝える。

「Wordが使えて、PDFに書き出しできればできますよ」

「PDFにできたら印刷屋さんに頼めるし、○○ページで○○円とかから作れる」

「凝ったことをすればその分かかるけど、いわゆる自費出版は人の手がたくさんかかってるからそのぶん高い。これは印刷以外は全部自分でやるからそこそこ安くなる(こともある)」

などなど。まあ、普通の人はそんなこと知らない。作らないし。とはいえ旅行のしおりとか、コンビニコピーで冊子印刷とか、一冊からできるから自分だけの本を作るとか、具体例出すとなんとなくわかってくれるのでそこはいいかもしれない。

ちなみにスマホだけでもできるらしい。こういうまとめがあるので参考までに。

売るのは二の次で、本ができたということにまずは満足してみてほしいというくらいのゆるーい気持ちでいるので。

それにしても暑かった。九月も半ばだというのになんでこんな熱中症寸前みたいな気候なんだか。主催の方も大変だったと思う。

自分は9時すぎから15時くらいまでの間にペットボトル4本飲みきりました。焼きそばも美味かった(またかい)。

藝祭行った時も思ったけど、お腹空いてて汗だくでって時は焼きそばと飲み物、最強の組み合わせかもしれない。生き返るもんな。

というわけで、次回も参加できたらいいなと思っています。近隣の商店街全部でイベントやってるから秋祭りっぽくて子供も楽しい、大人も楽しい(飲める人は特に)。普段はシャッター通りかもしれないけど、定期的に人が集まる場は必要なんだよな。

地域イベント、楽しいっすよ。

*1:正しいかどうかわからないけど、時間的には東京から八王子とかその辺りまで行く感じ?