空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

ものすごく散財してしまった

定期的にどかんと来てしまう気がする、散財期。ウルフルズの歌の節で「さんざーい♪」などと歌ってしまう馬鹿である。君に会えて良かった、じゃねえんだよ。どうしようもない。

GUでblurのTシャツ。

ここ何年も服は無地のものしか買ってない。ロゴの入ってるのはアーティストグッズくらいか。ロゴ入りやら意味不明な英文入りはなんだか幼いような気がして*1買ってなかったのに、SNSで知ってからダメだった。ネット通販を見て我慢して、実物を店頭で見て我慢して*2、結局、週末に買ってしまった。だめじゃん。とはいえギリギリアリ寄りのアリだったからいいんだよ、と言い訳。

ついでに黒のスタンドカラーのシャツも買う。

半衿(黒っぽい鮫小紋と、臙脂の無地のやつ。

いつもお世話になっている「きもののここち透佳」さんで、「京都ゑり正*3」さんの特集やってて、ええ、やっちまいました。半衿。しかも2枚も。

黒っぽい鮫小紋の柄と、臙脂の無地。概念コーデにでも使えそうな一品。何の、と言われると困るけど。

実は透佳さんに置いてある遠州木綿とか、雪駄とか良いなーと思っちゃいるのだが、それはいま買うものじゃないので保留になってるのだった。

囲んだり押し売りしてきたりはしないけど、確実にこちらの好みを探してくれる(上に提案もしてくれる)ので、財布の危険が危ないったらないのだった。

そもそも、ニットのカーディガン羽織が来る*4からそれまでは余計な出品は抑えたい。我慢だ、我慢するんだ。

不幸と共存/川口好美/法政大学出版局

もう発売されてからだいぶ経つと思うのだけど、川根町の「本とおもちゃ てんでんこ」というお店? 私設公民館? 子供の居場所? をやってらっしゃる、川口さんの著書。

文芸批評を読んで感想……書けるほど知識がないので、勉強のつもりで読まなくちゃ。

東京ヒゴロ3/松本大洋/小学館

最終刊だけ持ってなくて、探してたんだけどやっと。

+RING(プラスリング)の傘

プラスリングとは

未使用デッドストック品から丈夫でセンスの良いパーツを救出し、美しく堅牢な傘に仕立て直す再組立てモノづくりのシステムです。

……とタグにはある。今流行りのサスティナブルなモノづくりってやつかねえ。表(雨の当たるほう)が無地、裏(傘をさしている人から見えるほう)が8種類の違うチェック柄をついだもの、というおしゃれな傘。

「おじさんの傘」という絵本があるけど、もったいなくてさせない(笑) でもおしゃれだし、かわいいし、テンション爆上げ……というかささやかに楽しくなりそうだったのでこれにした。

端的に言って、買いすぎ。しばらく大人しくしてます。はい。

*1:50過ぎたおっさんなんだから弁えろ、という話なんだが

*2:平日だったし、チラシ入ってない日だったからってのもある

*3:和装小物を専門に扱う、京都のお店

*4:ここのじゃないけどね