空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

イベントやりたい

ども添嶋です。

去年くらいから小さな小さなイベントやりたいなあと思ってるんです。親しくしていただいているかたの本を置いて、勝手にお慕い申しているかたのイラストとか写真を飾って、もしかしたらリーディングやったりそういうのをこそこそっと。

で、ちまちまそういう場所がないか探していたんですね。

場所は静岡駅前の貸し会議室、一階のイベントスペースならなんとか。それか、ちょっと裏まったところにある貸しスペースとか。終日は無理でも半日ならなんとかなるかなーとか、まあいろいろ。

あとは、時期と、宣伝。時期は早くて秋口、現実的なのは来年早々ですかね。期間は一日、予算が許せば二日間。

宣伝はどうしよう。フライヤー作って近隣の新刊書店さんとか古書店さんに置いてもらえないか交渉するか。そういうの実は得意じゃないんだけど。デザインとかどうすんの。PTAとか子ども会の回覧板じゃないんだから、ある程度はちゃんとしたものを作りたい。

本は基本委託で。直接参加してもらえたらうれしいけれど、強制は出来ないし。もちろん、ひとりでぽつんと店番する覚悟は出来ている。でも、誰か知らないででも入ってきてくれて、うっかり立ち読みとかしてくれたらうれしいなあとか。

まあ、そういうのがやりたいんですよ。すごくゆるいイベントを。見切り発車もいいところなんですけど、いろいろ計画を立てていこうと思います。興味があったら、Twitterの @literaryace か、ここのコメントかに書いてくださるとうれしい。

あと、いろいろヘルプをお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

今日のまとめ

  • いつやるか、何日間やるか。
  • どこでやるか。
    • 候補は静岡駅前の貸しスペース
  • 何人募集(というか招待)するか。参加費は?
  • どんなことをしたいか。
    • 同人誌を置いて、買ってもらう
    • 写真とかイラストとかの展示
    • 場所が許せばリーディングとか折本ワークショップとか
  • 宣伝方法は? チラシのデザインどーすんの?