空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

なんとかなったわけ

タイトルは無関係(誰と)

28〜29は着物キャラバンさんのお手伝い兼賑やかし兼冷やかし。

28は設営からお手伝い。家人と二人で行ったのだけど、足手まといになってないかだけがいつも心配。訳もわからずにやってると邪魔してるだけになりがち*1。無責任な感じで「こっちのほうが似合いますね」とか「顔色がよく見えるのはこっち」とか言ってた。コーディネートに口出しはしない(わかんないし)。褒める(みんな似合ってた)。

29は撤収のお手伝い。出した時よりも減ってると嬉しいよね。

ひさしぶりにお会いした方々もいらっしゃって、いろいろ飢えてた自分も満足。雑談て難しいけど必要なんだな。

家人は何枚か購入していて、自分は雪駄を悩むだけ悩んでたら他にもっと似合いそうな方のところに買われて行ったり、チェックのキルトの長羽織*2をお勧めされたので言われるがまま買ったりした。長羽織というかコートというか褞袍というか、うっかり一回羽織ったらまー暖かいのなんの、手放せなくなった。

(書いたものが消えた。なんかがっかり。でここから先は書き直し)

二日間とも似たような構成で着た。土曜日は寒いのを見越して完全装備で。日曜日はそれほどでもなかったので少し薄手で。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

長袖カットソー、スタンドカラーシャツ、長襦袢、濃紺に明るい青の節が入った厚手の紬の袷、グレーの節入りのアンサンブルの羽織だけ。下は裏起毛タイツとステテコ。

羽織紐をキラキラしたのにしたかったので、帯は負けないように強めの柄のを。わりと良い感じにできた気がする。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

長袖カットソー、スタンドカラーシャツ、長襦袢久留米絣の単衣、コール天の羽織。下はヒートテックタイツとステテコ。

帯は長着に合わせて、青系だけどよく見るといろいろ色が入ってるやつを。羽織紐は羽織に合わせて茶系。まとまりがないかなと思いつつ、自分の中では「いつもの」コーデになりました。

搬入搬出をやったので、これでよかったかな。本当だったらその場で着るくらいにしたほうがいいのかもしれないけど。

そういえば、和装でハイブランドのショップを一回りという実績解除。着てるものの格は高くはないけど、申し訳なさは確実に減る。

何人かの方にプレイボールカフェの「着物カフェ」の話をする。いや全然関係者じゃないんだけど、ごくたまに参加*3したい身としては多いほうが楽しいかなと思ったので。

今月数えたら七回和装(とそれに類するもの)をした。良い感じ。今年も緩いペースで行こう。

*1:なりがちってかそれはもう邪魔してる

*2:と言いつつもはやガウンかグランドコートかってな感じのもの

*3:できたら