空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

休日

家人を送りに大きな駅の方まで。街中を歩くときに家人が和装で自分が洋装*1ってなんかすごく新鮮。

駐車券目当てで、買うつもりで保留にしてたものを買う。伊勢丹はいろいろ危険が危ない。ポップアップストアでもいくつかやばかったんだけど、そんなお金はうちにはありません!て思い直し我慢。我慢というか、そこまで心惹かれないからその程度なんだろう。*2

出かけたついでにスタバが一緒になってる某書店へ。この、行く度に書籍の展開にやる気が感じられなくて、末期だなーと思ってしまう。

どれくらいかというと、POSで売れそうなの、売れ筋だけ集めたら、文芸書なんか買うものがひとっつもない、みたいな。
そりゃあもうひっどいもんなんだけど、まあでも種類増やせば客が来るかというとそういうわけではなく、返品がきく版元だけではないし、在庫ばっか膨れ上がってコストが嵩むだけ、みたいなことなんだろなーと思ったり思わなかったり。

でもまあ駐車券欲しかったし、読もうと思いつつ入手できてなかった本を買いました。せめてそれくらいはね。

……というようなことをFacebookに書いた(前段だけね)。六本木とか銀座のほうはわりとちゃんと選書してると思うのにこの差はなんだろう。まだ小さなセレクト本屋のほうが買うものあるぞ。数の多少は関係ない。

あとはストリートジャズを聴いたり、ご飯食べたり。まあ、なんか久しぶりに何もなくて充電した感じ。

またがんばろう。生きていかないとな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

 

*1:休日のお父さんスタイル

*2:百均で見つけた300円のクマのほうがよっぽど気になってしまっている