空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

【一箱古本市】ふじのみや西町ブックストリート

一箱古本市に出店するようになって、自分の本棚がわりと入れ替わってるんだけど、一向に本の量が減る様子がないのはなぜでしょう(笑)

6/18 西富士宮駅近く……というか場所が変更になって、富士宮市の宮町西交差点付近の、元々ファミマがあったところ、で開催される「ふじのみや西町ブックストリート」に出店します。時間は10時から15時。

リンク先がその場所なんだけど、なんかいろいろせつないな。

この日は

  • 富士山世界遺産登録10周年記念祭
  • 大神田楽市
  • 宮町まつり

といっぺんにたくさんのイベントが開催されていて、きっと賑やかなんだろうなあ。僕は富士宮焼きそばが楽しみです。

リンクは公式の情報。市の広報だった。今はページないけど。*1

 

浴衣とか夏の着物とか甚兵衛とかで出かけてもいいかも。宮町まつりはスタンプラリーがあって、着物の民はくじ引きが一回多く引けるそうな。大神田楽市はなんか和装のあれこれあるっぽい。

自分はいつもどおり、自分ちの本棚みたいなラインナップ+「着物書き物御手の物」を持っていきます。

ちなみに。現金、カード、各種キャッシュレス決済使えます。寝る前に確認したらPayPayも使えるようになってた(びっくり)。そんな使う機会もないだろうけど、イベントいろいろ出たりやったりするし、使えるようになっててよかったです*2

買って、とは言いませんが、立ち読みとか雑談だけでも良かったら。たぶん和装で当日います。

よろしくお願いします!

*1:ここにリンク張ってたんだけど、市の広報って過去データ残さないのか! 過去の資料ないと説明しようがないじゃんか

*2:同人サークル……しかも零細……となるとほぼ無理という話も聞いていたので、よく通ったなというのが正直なところ。イベントの写真がちゃんとしてると判断できる材料になったのかな