空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

新年会とか

ここしばらく、何かあるとお声がけいただいている方から「新年に抱負を語る会」というものにお誘いいただいた。

願望、希望、展望、まあなんでも良いのだろうが、自分がこうありたい、ということを行動するための宣言するやら、口にすることで共に行動しようという人がいるかもしれない、という、その人の今年の決意表明みたいなものをあれこれを聞く会だった(言ってる意味わかる?)。

自分は一介の会社員で*1特に夢も何もないのだが、こういう時の人の話を聞くのは好きだ。皆が皆順風満帆なわけもなく、浮き沈みを経ている。その上で「こうします!」と言っているのはとても良いことではあるなと思って聞いていた。

(とはいえ、性別でどうこう、みたいな区別することもないのだが、地に足ついてない感じの言葉も聞こえてきたりして、男って肝心な時に頼りにならん説あるよなあみたいなことも思ったり思わなかったりラジバンダリ……)

その後は名刺交換*2の後、懇親会。まあ新年会みたいなもんですな。誘っていただいた方以外は初めてお会いする方ばかりで、その辺のただの会社員である自分がなぜここにいるのかさっぱりわからないのだが、誘われているだけハナだと思うし、知らない人と話すこともきっと悪くないし、と思って参加してきた。

そのすごい人たちの話を聞いているだけで楽しく、自分の出る幕はなかったのだが(質問したりはしたけど)、たまにこういう場に出るのも悪くないもんですな。あと人の話を聞く練習みたいなもんか。

ただ、飲んだ日本酒が効いたらしく1/3くらいは意識が飛んでいたので、それはとても申し訳ない感じ……。

(元京大の)先生の話、面白かったんだけどなあ。シラフで聞けばよかった。

自分は次の日の予定があるので、一次会で場を離れたが、また機会があれば。

京大変人講座: 常識を飛び越えると、何かが見えてくる (単行本)

https://amzn.asia/d/2GR4tcA

 

もっと! 京大変人講座 (単行本)

https://amzn.asia/d/fFRPB0H

 

 

*1:それも役職も何もない

*2:っても自分は相変わらずぼんやりするばかりで「いろんな人いるなー」で終わったのだが