空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

お風呂で、呼んでいます

自宅の給湯器のコントローラーが壊れたらしく、時々エラーを起こして勝手に音声が鳴る。「お風呂が沸きました」とか実際に動いてもないのに言い出すし、なんなら真夜中にチャイムと共に「お風呂で呼んでいます」と喋りかける。これ、ホラーだったら風呂場に見に行ったらそのまま鏡か排水口に吸い込まれるやつやな。怖い怖い。

それで、給湯器自体ももう10年軽く越してるし、ここで本格的に壊れてお湯が出なくなったら目も当てられないので交換してもらうことにした。

工事の人が来て、ぼろっと夜中の誤動作のことを話すと少しびっくりして、作業終わりに「これで夜中に呼び出しとかないと思うんですけど」と言った。よほどツボにハマったらしい。

興味のあるなし、みたいな話を知人とする。自分は他人に興味がない、信頼しない時の方が多いのだろう。なんなら自分自身のことにも興味がない時がある。それが知人には不満であるらしかった。大学の時にも「お前は腹を割って話すということを知らない」と言われたことがある。話をするも何も覚えていないし適当に話すわけにもいかないし、余計なことを言っていつまでもネタにされたくないだけだ。そうする人のことを好きになるはずもなく、距離を置くことばかりしていたので、いろいろが良くないのだろう。そりゃ人は離れていく。

ZOZOの1000円引きクーポンが来たので、いろいろ見ていた。デニムの長着がいいと思って見ていたが、ここであえて増やす必要がないなと思って買わなかった*1Twitterでフォローしている人がほぼ同じものを買ったらしく、こんなことで被らなくてよかった、と思った。気にする人はそんなことまで気にするのかということを気にするので、僕と被るのが嫌と思うかもしれない。人はとにかく僕と同じになることを極端に嫌う。

いろいろ迷って、保湿クリームを買った。

◇ 

BSフジでオフコースの回想番組をやっていたので見た。まともなコメンテーターがTHE ALFEEの坂崎氏しかいなかった。ふかわりょうがかろうじて、といったところだ。音楽をやっている人のコメントはまだマシだと思った。思い出話も当事者しか知らないものだし。

ひとりふたり、明らかに何も知らないのに知っているかのようなフリをして出ているのではないかという人がいて心底がっかりする。資料にあたって来いとは言わないがテキトーすぎる。

このテレビ局だからしかたないのか。

誰も家にいないのをいいことに、話半分聞き流して後ろで流れていた曲をほぼすべて歌っていた。

そんなことを思いながら、新しい給湯器で用意した風呂に入る。なにも変わらないが、なにもかもが変わっている。

*1:財布に優しい