空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

羽織紐できたよ

この前「share the travel」さん(静岡市葵区両替町 https://instagram.com/sharethetravel )で注文してきた羽織紐ができたというので、取りに行ってきた。夏の暑い日だったので綿麻を着て羽織は持っていった。

ポカリがぶ飲みして乗り切ったけどもう真夏仕様でなんとかするしかないなー。*1*2

 

で、できたものはこれ

f:id:linus_peanuts:20210726160241j:imagef:id:linus_peanuts:20210726160238j:image

めちゃくちゃかっこいい。今回はドイツの5マルク硬貨。1975年のやつ。

せっかくなので年号も残してもらいました。革紐は青と白ので。前回お願いした時に羽織に合わせて選んだので*3悪くないと思う。

それにしてもこの鳥に合わせたくりぬきテクニックすごくないですか。今回はこういうのにしてもらいたくてお願いに行って、本当は違うコインにしようと思ってたんですね。でもなんか思ったより小さかったので、その場で選んだのでした。またいつもの「お互いに同意が得られたのでこれにした」ってやつですよ。直感大事。

つけてみるとこんな感じ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

 

あーもー最高。

長着が薄い色だともっと良い感じだと思うんだけど、今はこれでいいんです。

お店のかたとも「コインの羽織紐はそんなに見ないから注目度高め」とか「根付にするといいかもと他のお客さんに言われたんですよ」とか、「ジュビロ磐田カラーっぽいというか新撰組というかそんな色の紐もいいですね」なんて、そんな話をしていました。海外コインの和小物、増えたら面白いのにな。

 

夏の装備……あとは日傘かなあ。ユニクロUVカット加工した晴雨兼用(雨寄り)の折り畳みは買ったけど、もうちょっと、こう、風情をですね……。

カンカン帽もいいけど、どうも帽子との相性よろしくなくてねえ。どうしたもんかな。

*1:これ書いてる時点で、Yahoo!ショッピングのセールがあったので夏用……というか浴衣の下に着る肌襦袢買ったんだけど

*2:次の日出かけた先で熱中症やらかしたのでずいぶん塩分ミネラルの補給大事……

*3:というか選んでもらったというか