空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

江ノ島行ってきた

誘われて、江ノ島まで行ってきた。新江ノ島水族館江ノ島シーキャンドル。

山椒庵さん(古着の着物取扱店)の八郎さんに誘われて、大島紬江ノ島観光という体である。大人の遠足だよね。

集合は午後からだったのだが、午前中から動くよね、ってことでまずは鎌倉。

 

 

鶴岡八幡宮は家族で着物の七五三キッズがいっぱい。みんな一生懸命歩いてました。まずは参拝して、いろいろ見てまわる。早い時間だから……と思ったが、意外と人が多い。

お昼近くになると海鮮丼の客引きが多くて、まあわかるんだけど、今日はそういう気分じゃない。でも美味しいものは食べたい、と思っていたら江ノ島電鉄の駅の方にいい店が。

 

味噌dining cotokamaさん。鎌倉野菜と味噌。ワンプレートランチはいくつかメインのおかずが選べて、今日は鶏の味噌焼きにしました。美味い。

 

 

江ノ島は(というかその日は)めちゃくちゃ天気が良くて、暖かかった。サーフィンをしてる人がたくさんいて、自転車でボードを運んでいる横を歩く自分が面白すぎて、笑うしかない。タイムスリップしたサムライってこんな感じかもしれない。

 

新江ノ島水族館はひさしぶりだったけど、やっぱり楽しくて、エイのファンサがすごいとか、イルカショーが豪快とか、クラゲかわいい、とかいろいろ。人が多くて若干暑かった。子どもたちで大渋滞。イルカショーも立ち見が出るくらいの盛況だった。

 

 

夕方からは江ノ島のほうに。シーキャンドルなるライトアップイベント。どんなのかはいちおうは確認したけど実物見てみないとね(カメラマジックとかあるじゃん)。

……などと思っていましたが。

 

 

まあすごいですわ。圧倒的な浮遊感とキラキラ。夢のような、というのはこういうことを言うんだろう。入場料かかるけど、むしろ安いのでは……?って思った。灯台に上がる順番待ちが酷くて、でも上がると夜景はやはり綺麗だった。

わりとギリギリまでいて、そこで解散、ではあったのだけど、満足。ひさしぶりにこんな楽しいことってあるのか、って思った。

で、他の方の着姿ってなかなか見る機会がないんだけど(そもそも身近にそんなにいないし)、今回は自分も入れて9人。たくさん見ることができました。

色も柄も、ブーツ合わせたり、スニーカーだったり、参加された方の個性が見られて良かったです。みんなカッコいい着方してるんだよなあ。

機会があればまた参加したい。

 

あとはm4/3で撮った写真もどうぞ。