空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

きしゅへん

 

今回は思ったまま書いてるから読みづらいよ。ごめんよ。

 

検討

iPhone Xを使ってた(たぶんこれを買った経緯はここに書いた)。バッテリーを一度交換して、トータルで3年くらい使ってるはず。で、替えたバッテリーもそろそろ交換表示が出そう。なんとなく動きもよろしくない。ならば機種変だ、ということで検討開始。

  • キャリアで購入
  • Appleで購入

方法は二つあって、代金はAppleで買うほうが安い*1Appleは下取りができるから、それが19000円。もっと早くに決めてたらもっと高い下取りできてた。しゃーない。

この時点でもうAppleで買うしかないんだけど、Apple(実店舗)で、キャリア契約で買うとさらに8800円引き。

そりゃこっちでしょ。というわけで、熟慮2ヶ月、ようやく重い腰を上げることにした*2

予約

SMSで予約とりたいコードを送ると、予約用のコードが送られてくる。らしい。らしいってのは、なぜかリターンがなかったから。なんでや。自分でSIMフリーの手続き済ませたからか。そうなんか。実店舗で聞いてみるまで保留かなあ。それか完全SIMフリーでもいいけどさ。

店舗

Apple(実店舗)に行く交通費考えたら、これ使わなくてもそんなに変わらないから、いいっちゃいいんだけど……と思っていた。そしたら、ちょうど近くまで行く用事があったので、Appleに行ってみることに。仕切り直しならそれはそれ。聞いて納得できれば良い。もしその場でなんとかなるなら御の字。一生ついていきます。

スタッフさんに聞いてみた。その場で在庫と予約枠の空きがあれば予約できるとのこと。調べてもらう。空いてたのでさっくり予約をとる。その場でいろいろ聞く*3。なんとかなりそう。

予約時間から1時間半後。無事に手にしました。

f:id:linus_peanuts:20220506090428j:image

はい、どーん。iPhone13Proのグリーン。Lightningケーブルは電源側はUSB type-C。使い勝手はそんなに変わらないけど、本当に欲しいのは13Pro mini的なやつ……。13miniはカメラが望遠ついてないし、Pro性能の小さいのなんて出ないだろうけど。

ちなみに値引きと下取り、それぞれその金額分のAppleギフトカードを作ってそこから決済、残額を支払う、という形なのね。なるほどなあ。

ケースとかはとりあえずのを買ったけど*4、気に入ったのをゆっくり探しましょう。レンズカバーも買ったけど、これは一緒にいた三号氏*5に色を見立ててもらったので、大事に使おうと思う。

おまけ

手続きを待ってる間、ワークショップの声を聞いてたりとか、人の購入光景を見てたりしたのだけど、ひとり、ショッピングバッグ*63つに満タンになるまでiPhoneを買ってるひとがいてびっくり。4〜50じゃきかんだろう。

購入者はたぶん大陸の方だとは思うんだけど、税関で止められたりせんのかなー。スタッフさんも淡々と処理してたから、よくある光景なのかもしれんけど。在庫あるうちに予約とって購入できて良かった……と思ってしまった。

*1:代金例:キャリア購入→154800円、Apple→134800円

*2:なので下取りの金額が下がってた。アホやん

*3:キャリア契約で、下取りで買いたいけど大丈夫かとか

*4:わりといつものパターン

*5:いちばん下の子

*6:Appleで渡される紙袋