空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

りくつじゃない

ぽこっと空いた日曜日、遠出する気力もなく、でもなんか見には行きたい。着替えるのも実はめんどくさいなーという、お前それ冬季鬱ちゃうん、と言う状態でのそのそと動き出した。

その辺にあったシャツと長着羽織って、いやこれちょっと物足りないなとなり、ここ最近稼働率の上がっているウールの袴をつけ、これまた稼働率の高いコール天の羽織を羽織る。まあ、これでいいか。過去イチ雑な組み合わせ。ここからまたしばらくもだもだと出かけるかやめるか逡巡し、腹が減ったので出かけた。やっと。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)



お昼食べようかなと思って行ったお店の前で本日のランチメニューを見ていると、後ろから女性ふたり。「ここじゃん、入ってみる?」とやってたので、おじさんが一緒のタイミングは嫌かろうとその店に入るのをやめ、ぶらぶら歩いているうちに目に入った蕎麦屋でお昼。十割蕎麦が殊の外美味かった。いやこれ、昼間から飲むパターンだな。飲まないけど。今度、飲める人誘って天ぷら頼みつつの蕎麦屋飲みやってみようかしら。きっと常連さんが多そう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

 

さて、セールやってるあちこち行っても良かったけど、なんか買い物って気にもなれず、静岡市美術館でやってた杉浦非水展。長いこと三越のグラフィックやってた人(昭和の中頃まで)。ミュシャとかロートレックとかあの辺りが好きなら、知らなくても見に行ったほうがいいも思う。日本画をベースに、図案化されたモチーフは今でもいい感じに受け入れられそう。ここんとこ、レトロ、好きな人多かろう?

着物で行ったから、お土産いただいた*1。着物の民、けっこういたよ。男は自分だけだったけど。

で、ミュージアムショップで手提げと手拭いを買う。他のグッズも良いと思ったけど、今回はやめにして、早めに帰って来た。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SOEJIMA,yuzuru (@literaryace)

一箇所だけ、無愛想な接客をするところは、自分は想定している客層やないんやろなー。と思うことあり。じんわりいやあな気分になるのも嫌なので、もう多分行かないけど*2。あ、ここに書いてる店は関係ないです。念のため。

*1:会期始まってだいぶ経つからもうそれは終わってると思ってたので、純粋に嬉しい

*2:2回行って2回ともだとさすがになー