空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

つくることとそれを届ける方法

なんか三日連続出かけてるな……。

浜松ハンドメイドマルシェに行ってきた。浜松では初開催。

 

横浜のには行ったことがあって、そのときは「文化祭みたいだなー」と思って帰ってきたのだった。それを生業としている人ももちろんいるけど、そうでない、趣味の延長というか、どのご家庭にもいらっしゃる同人作家さん、みたいな感じの人が多いと思った。

ホールひとつ分とは言っても、ビックサイトみたいに広すぎるわけではなく、どっちかというと蒲田のPiOみたいな感じ。端から端まで回ってぜんぶ見るのも苦にはならない。

編みぐるみとか、毛糸が髪の毛になっているようなカントリー人形みたいなのとか「お母さんそれ一個作るのにどれくらいかかります?」みたいなのがちらほらあって、見てるだけでも楽しい。

ダラダラ見て回って2時間くらい、薄い長財布を買って帰ることにした。

壁用のクロスを使って作ってあるそうだが、おしゃれな柄じゃないですか。コレが遠くから「お前こういうの好きじゃろ」と呼んでいたので、購入した。これなら和装した時の懐に入れられそうじゃないですか。

Twitter(現X)でもなんかいいねを思ったよりいただいたので、やっぱりこれかっこいいよね、って思った。

またあるらしいので(今度は四月?)、また来よう。