空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

【ふじのみや西町ブックストリート】ありがとうございました

一般道で行こうかと思っていたけれど、思いの外出るのが遅くなってしまったので、8割くらいは東名自動車道を使って行った。もうナビはいらないくらいには慣れた道だ。

9時までにお入りください、と要項にはあって、ついたのは8:57くらい。ギリギリセーフ。荷物を下ろす。テントも持ってきたけれど、雨降るわけでもないのでこれは設営せずに終わった。

ふじのみやの古本市は子連れの方が多く、今回も絵本的なものを少し多めに持ってきた。自作の本もあるにはあるけど、ぶっちゃけていうとあまり売る気はない。あくまでもメインは古本のつもり。

周りを見ると、古本……の他に自分で作った袋物だのマスコットだの、中には漬物やら置物置いてる人もいて……こうやって場が作られていくんだなあと思って見ていた。

10時に開会、すぐ近くで駅伝大会はやっているけど、関連性があるかというと、まあ、ないわな。なので、出店者さんたちと話ができたらいいかなと思っていた。

が、前回あたりから人が増えてきたようで、今回も出店者以外の方がだいぶいらっしゃるようだった。古本、古物の基本は開幕ダッシュらしいので、そういうのを狙ってきたのかしら、とも思う。

途中、お汁粉が配られる。売り物のようだけど、出店者には配られるようだ。温かくて美味しい。

互いに互いのところを見に行ったり、持ってきたものの説明をしたり。途中、一瞬だけ雨がパラパラしてきて焦ったけれど、一瞬で終わったので良かった。

今回はお向かいの出店者さんの漬物とエプロン(古本市なのに……)、TANZAN BOOKSさんのところにある遠州木綿のがま口(古本市……)を買った。本はちょっと今回は増やせなかった(いやほんとすみません)。

お財布を別にしているので、手持ちが少なすぎるのが敗因。今度はちゃんと予算立てて行こう。

終了後は「 じねん坊」さんという鉄板焼きのお店で富士宮焼きそばを食べながら歓談。楽しかった。なかなかゆっくり話す機会もないもんなー。

あまりに美味しかったので、お土産用の富士宮焼きそばセットを買ってきてしまった。なんかホルモン焼きも美味しいという情報があったのだけど、お腹いっぱいで入らなかったのでまたいつか。

話は戻るが、会の途中、高校生くらいの女子二人がうちの場所の前でずっと本を作りたい、ネタはあるんだ、などと熱く話していた。

イベント主催者でもあるおじさんとしては「いつか本を作ったら、出店してね、それまでイベントがんばって続けるから」としか言えなかったのだが、将来有望だなあ、と思った。

ラジオドラマの脚本とか書いてるらしく、見せてもらえたのだけど、声に出して言うための条件は揃ってそう。*1

そして、本を買っていただいた。ありがとう。学割効くよと言ったけれど「いや、こういうのにはちゃんと出すことにしてるので」と言われてしまった。偉いなあ。

というわけで、なんだかとてもいいイベントでした。次もあれば参加したい。

絵本的な何かと、詩集……? 詩歌を次は充実させてみますか。こうやってどんどん古本屋みたいになっていくんだろう*2

というわけで、またどこかで。

ちなみに今回はこういういでたちでした。

本のイベントなので、書生スタイル、トンビ付き。がっつり着込んで行ったので、思いの外寒くはなかった。

*1:とはいえ、自分もうっかりしてたのだけど、見知らぬおじさんにうっかり見せてなどと言われてもあんまり簡単に応じちゃダメよ、とも思った。あの場だからまだ良かったけど、ろくでもない大人はどこにでもいるからね

*2:自分が読みたいものを買い揃えていくスタイルなので、本棚が詰まっていくけど、不良在庫にはならない……と思う