空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ

最近記事が少ないな?って思ったあなた、大体あってます。

ぶっちゃけていうと、ある物で済ませられるようになってきたので、今日はこれ、って記録写真撮るくらいで済ませているここのところなのだけど。あと、着物を着て行く場ではないところに行く用が多くてな(休日出勤とか、汚すとか、紬じゃ失礼な場とかね)。

 

いつのことだか思い出してごらん

4月の頭に横浜の今昔きもの大市で帯とアンサンブルを入手。

アンサンブルは正絹だと思うけど、ざっくりした生地。丈が少し短いのが残念ポイントだけど、ブーツとか袴を合わせればいいかなって思ったので。あとは色が少し変わっていて、あ、これ、って思ったので。結局、すぐに暑くなって着るどころじゃなくなったのと、春先というよりは晩秋〜冬っぽいのでとりあえず置いておくことに。

4月の半ばに帯4本を入手。セールだったので、気になるものはまとめて買った。

f:id:linus_peanuts:20210702135637j:image

5月頭にヤフオクで単衣の古着を入手。木綿*1と正絹*2

正絹のは薄手なので、今時期に着るのもちょうどいい……はずなんだけど、雨降ってんな。若干保存臭がするので、タイミング見て風に当てたほうが良さそう。

木綿は5月に2回ほど着た。楽でいいな。スニーカーとか7部袖のシャツでラフに着るのも良い。

と、それより先にしまう場所がだいぶ怪しくなって来たのでまた場所確保だなあ。

 

夏の扉を開けて私をどこか連れて行って

Amazonプライムデーで、化繊の絽の羽織が安く売っていたので、一枚買った。いつもなら8000円くらいのやつ。あれとかこれとかも併せて4700円くらいで買ったので、まあいいんじゃないかな。

買ったのはこれの鳩羽のLLなんだけど、色をどれにするか迷って、黒か鳩羽か、って思っていた。暑くなる時期に着るし、正式な場に出るわけでもないし、ってことで鳩羽。紫がかった灰色。中の長着が紺でも黒でも白っぽくても合わせられそうというのがいちばんの理由。

 

あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい

いろいろあって、5月くらい?6月の半ば?くらいに透佳さんに出向き、裄丈と確か「衿下」だけ測り直して来た。

先日、家人が帯を見たいというので、また出向いた。その時に今度は腰回り……というかお尻周り……を計り直した。

「この前測った時にあれ?って思ったので」と。最近、体重が自分としては未知の世界の領域になって来たのだが、まあそうだろうねえ、と。そしたら5センチくらい増えたらしい。すげーな。そりゃズボン履いたときにお尻周り入んないはずだわ*3

何をどうしたのかはまた今度。

で、透佳さん。年一のセールってことで、いろいろ並べられてて、まあどれも素敵なんですよ。長着はしばらくいいとして、帯。

綿と麻のちょっとだけ伸縮性のあるものとか、ミンサー織の白いのとか、まあ見ると欲しくなりますね。今は買えないから見るだけだったけど。こういう時しか見られないものがあったりするので、たくさん見て来た。まあでもこれ、帯だけ買ってもどの長着に合わせようか、合わせられるのないじゃん、みたいなことになりかねないので危険ですな。

っても7/11くらいまでセールやってるっていうからまた見に行ってこようかなあ。足袋作ってもらうのも手かもしれぬ*4

 

例によってEvernoteに写真つきで管理帳つけないとなんだけど、いまはちょっと難しいかな

古着で入手したもので「これは……着ないかな……(自分には合わなかった)」というものは帯と諸々をセットで欲しい人に譲ってもいいんじゃないか、って気がする。ヤフオクとかで売ってもいいだろうけど、確実に着てくれる人に渡したほうがいい気がするんだよなあ。

梅雨明けたら整理してみるか……

*1:1000円

*2:4500円

*3:でも太ったというとお前のは太ったうちに入らないとか、敵だとか言われて面倒なのでほとんど言わないようにしたのだけど

*4:底面以外の布があれば作ってもらえるらしい