空想少年通信

素人物書きのつれづれブログ。

【しずおか一箱古本市】ありがとうございました

参加し始めて何回目だろう、しずおか一箱古本市に参加してきました。いつもはお店とお店の間の広場*1のところにスペースもらうことが多いんですけど、今回は水曜文庫さんの前でした。


f:id:linus_peanuts:20240528125312j:image

f:id:linus_peanuts:20240528125315j:image

まあだいたいこんな感じです。テントも実は持参しているのですが、この場所では広げられないので、いつもの場所に貸し出し。だいぶボロボロになってきてるので*2そろそろ買い替えかなあと思っています……。

古本市と言いつつ、なんかメインが自分の本みたいになってて、とは言ってもレギュレーションは守りたいので、総量の1/4くらいは自分の本、みたいにいつも持って行ってます。今回はヒガクレ本があったのでそれがメインかも。

おかげさまでヒガクレ本は持ち込みぶんはほぼ完売、掌編小説集「雨」も在庫切れになりました。ありがとうございました。

ヒガクレ本は引き続きヒガクレ荘の言葉の工房棚にて販売中です。「雨」に関しましては申し訳ありませんがKindleをご利用いただけると幸いです。

さて、当日は曇り空から晴れ間が出て、日傘をささないと暑いくらいの1日でした。日焼けもしたしなあ。

なんだかんだ買い物もしまして、家人と二人、図録4冊、ZINE2冊、古本2冊?くらい。厳選して入手。

そういえばiPhoneだけでZINEを作った強者がいらっしゃいまして、メモ帳だけで作ったと。すごい。でも、ちゃんとしたツールがあれば……とおっしゃっていたのでとりあえずPagesを案内してみたり。自分は使ったことないけど、縦書きもできるし、メモ帳よりは良いのではないかと。

印刷はセブンイレブンコピー機で小冊子印刷、これで決まりです。

終了後は終わりの会と交流会。まあ雑談ですね。大人になるとなかなか新しく誰かと話をするとか機会がないですし、ちょうどいいのかもしれません。

なんか着物の民が4人揃いまして(家人含む)、チーム着物決起大会みたいになってました(笑)。

f:id:linus_peanuts:20240528132043j:image

次回は6/16 ふじのみや西町ブックストリート。

またのんびり過ごしましょう。今度は体調万全にして行きます!

*1:というか駐車場

*2:20年ものだし、固定用のロープは崩壊して粉になった